[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
みんな大好き、エスカロップ
息子のリクエストで、根室の郷土料理、「エスカロップ」を作ってみました。


15エスかロップ


道東生まれのこのメニュー、かなりメジャーらしいですが、
関東ではほとんどお目にかかりませんよね?!

エスカロップとはフランス語で薄切り肉のことだそうです。
たけのこのみじん切りの入ったバターライスの上に、トンカツ(やや薄切り)
がのっていて、デミグラスソースをかけます。

付け合せにはポテトサラダ、キャベツの千切りを添えるのが正式らしいです。

これは「白エスカ」で、ケチャップライスのものは「赤エスカ」と呼ばれる
そうです(白エスカが主流らしい)。

普段だったら『トンカツとごはん』という献立になるところを、
バターライスにしてトンカツをのっけると、ちょっとしたお子様ランチ風!

作るのは難しくなく、ボリュームがあって、美味しくて、
しかもワンディッシュですむのも嬉しい!

ぜひ、お試しを~。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2010/06/17 21:37 ] | おうちごはん・手作りおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<二子玉川「大志満」でランチ | ホーム | 6月は何かと忙しい>>
コメント
初耳!
なぜ、ほのぼの家ではこのメニューが登場したの?
ご子息の好物とはすばらしー^^
[2010/06/18 17:12] | URL | こっこぴょん #- [ 編集 ]
ちょっと前に、「作ってみたい・地方ごはん」という
本を買ったのです。

その本からトルコライス、味噌煮込みうどん、
チキン南蛮なども作りましたよ~。

[2010/06/18 19:58] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honnobono.blog81.fc2.com/tb.php/284-ac5b5767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
