スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やってしまった!!
ついに、やってしまいました!
寝坊です、寝坊!!

今日は息子が「朝練に行く」と言うので、4時40分起きだったんですね。
雨なら中止、って言うけど、起きないことには天気はわかりませんものね。

息子には、自分で起きるように、そして雨でなければ起こして、と言ってあります。
そもそも息子の部活は朝練がない部活で、自主的にやっているだけなのです。
(実際今日も朝練をしたのは息子を含め、2人だって。)

起きてみたら雨ではなかったので(晴れている、というにはまだ早い時間)起こされ、
朝食とお弁当の用意をして、5時10分過ぎに送り出しました。

さて・・・、娘が起きるのは6時でいいので、それまで中途半端に時間があります。
起きているには長いし、何より眠い~。

というわけで、二度寝しました。目覚ましをかければ大丈夫、と思い、再びお布団へ。

そして・・・、5時50分に目覚ましを止めた記憶はあるけれど、次に時計を見たら・・・

6時45分

・・・・・

えぇ~~~~~~!!!6時45分!!!!いつも家を出るのは6時40分!!!!!

なんで、なんで~~?!やばい、やばいよ!!

一気に目が覚め、「起きてーーーーー、遅刻だよーーーー!」

その声で娘もがばりと起きて、寝ぼけながらもとりあえず着替えを。

私は急いでお弁当を詰め(こんなことなら息子のときに詰めておけばよかった)、
娘の髪の毛を結び、半泣きの娘を「大丈夫、まだ間に合うから!」とフォロー。
(内心、何分の電車に間に合うか?と不安)

「慌てなくていいよ、間に合うから!」と、急ぎすぎて事故でもあると怖いので、
極力安心させるように言って送り出しました。

起きてから送り出すまでの時間、ざっと6分でした。
「嵐」のような6分でした。

送り出したあと、おなかすくだろうな、具合悪くならないないかな。不機嫌じゃないかな。
悶々とした一日でした。
夫いわく、「自分で起きないからだ。人に頼るから悪い。」ということですが・・・。
(そもそも今日、夫は出張でいなかった。)


さて帰宅し、話を聞くと、最寄り駅から乗る電車がいつものより2本あとになったため、
乗換駅から乗る電車は急行に乗って行ったとのこと。

なので遅刻することなく学校には着けたけど、おなかがすいてすいて困った、
と言っていました。

急行電車に乗るのは今日が初めてで、やはり「大変だった・・・。」とも。

それにしても、急行に乗る、ということを(娘にしては)よく思いついたな~、
と感心してしまいましたよ。

これも経験、ですね。


ちなみに息子の同級生のとあるお母さま、朝は絶対起こさない、自分で起きるように、
しつけているそうです。

ある日、その子が遅刻してきたので、「どうしたの?寝坊?」と息子が聞くと、

「ああ。親にさ、今日は特別に起こしてあげる、って言われて起こされたんだけど
 起きたら8時だった。」!(ちなみに学校まで70分はかかる。)

すごいな~、8時まで起こさない勇気!

私にはできないな~。


スポンサーサイト

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

[2010/04/21 23:07 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
<<初めての保護者会 | ホーム | ほのぼの散歩 part2>>
コメント
こりゃ大物になるワ。よくやった!
いざというときのために
カロリーメイト常備しとく?(もうない?)
[2010/04/22 08:09] | URL | こっこぴょん #- [ 編集 ]
ほんと、まいったまいった!
二度寝はしちゃだめね。
カロリーメイトね、買っとこ。
[2010/04/22 22:48] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honnobono.blog81.fc2.com/tb.php/258-880c8465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
