スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
重すぎるカバン
娘は今日から授業が始まりました。

昨日の夜、「理科、英語、社会、国語、音楽、体育・・・」と時間割をあわせ
ながら、教科書、ノート、資料集をカバンに入れると、ぱんぱん。
ジャージ、体操服も必要だし、これにお弁当・水筒も加わるんだもんなあ。

「重いねー・・・」と言いそうになっちゃう。

かわいそうになっちゃう。

学校まで持って行ってあげたくなっちゃう。

いや~、こんなことならちょっとずつ、持って行っていればよかった。
とは思うけど、これまで体育館シューズ、防災頭巾、グラウンドシューズとか
かさばる荷物が多かったからなあ。と言い訳。


ここで思い出すのは息子のとき。

やはり、まめに少しずつ持っていくなんて事をしていなかったので、
授業初日はそれはもう、拷問か、というくらい荷物が重かった。
「よ~いしょ~~」と掛け声をかけないと持ち上がらないくらい。

教科書を入れたリュックを計ってみると、ゆうに10キロは超えてた。
学校指定のリュックを使っていたけど、底が抜けるんじゃないかと本気で
思った。

あんな重いのをかついで、よく通ったよね、文句一つ言わずね。
重いも大変も言わなかったね。

これに比べると娘の荷物は比べ物にならない。
でも、娘にとってはとてもとても大変だと思う。

これで満員電車に揺られる、学校までの坂を登る。
考えると泣けてきちゃう。


子どもはよくこんなタイヘンなこと、頑張ってるなあと思っちゃう。
自分もしてたのかなあ、あんなに重いカバンだったっけなあ。
そもそも中学は徒歩10分位の距離だったしなあ。


帰りはロッカーに教科書とか置いてきて(ほんとはよくないけど)、
少しは軽くなってるかなと思いきや、テキストなどの教材をもらってきていて、
さらに重いカバンでした~。

肝心の授業は、今日は初日ということもあり、どの教科もお話がメインだった
ようです。


スポンサーサイト

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

[2010/04/13 23:28 ] | | コメント(0) | トラックバック(1)
<<入学して一週間がたちました。 | ホーム | 半日かけて、袋物作り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honnobono.blog81.fc2.com/tb.php/253-43686817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2010/04/14 18:31]
| ホーム |
