スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中学受験振り返り③ ~1月以降の勉強~
(前回からの続きです。)

10月から1月までの期間は、だいたい冬休みまでは基礎問題の反復、
冬休みに過去問を集中的に解き、1月は苦手な単元にあてました。

冬休みにまとめて過去問をやったのは、学力の見極めをそこまで引っ張った
からです。

学校選びについては、たくさんあったはずの志望校は調べていくうちにどんどん
候補から外れ、また家庭学習で学力が上がった手ごたえもなく、出願する学校
がなかなか決まりませんでした。

結局気に入った学校は2校だけ。過去問からすると、1校はまあ大丈夫、しかし
もう1校は相当なチャレンジでした。なにしろ合格最低点に2~30点届きま
せん(2科で)。学校選びも夫婦で喧々諤々でしたが、学力と希望する学校で
一致するところが他にありません。

そのチャレンジ校は一番最初から考えていた学校でもあり、やはりそこを目指す
しかない、ということになりました。
とすると、勉強のペースも落とすことなく受験まで突っ走るしかありません。

親の気持ちの焦りもあり、勉強は算数中心になりました。
国語は短期間で効果を出すのは難しそう(特に私たちは素人)、算数で取れる
ところをしっかりとる、という戦略にしました。

それでも国語については、1月から、ためていた兄の朝中ウィークリーの記事を
1日ひとつ、要点のまとめと感想や自分の考えを書くようにしました。社会、
理科にも役立ちます。

また、自分の考えを書くのは実際に受験する学校の国語の対策でもありま
した。

過去問も1月終わりには2週目になり(遅!)、判断基準にはなりませんが、
国語は安定して40点くらい、算数で70~80点くらいです。
合格最低点は130点前後なのに・・・。


国語をこれ以上期待するのはやめて、もう算数頼み、あとは運を天に任せて
『繰り上げ合格』待ちです。

でも、実際の試験ではがんばりました。
チャレンジ校は三回受けることになりましたが(想定内)、二回目には算数が
自己採点で85点、計算ミスがなければ95点だったとのこと!
(それでも落ちました!平均点も高かったみたいです。
 というか相変わらず国語が…。)

結局三回目の試験のあと、『繰り上げ合格』の連絡をいただき、無事に終了
することができました。
ヤレヤレ・・・。


受験までの4ヶ月間、いろいろ勉強方法を考えてやってきましたが、反省する
こともあります。

・算数の図形対策が十分に出来なかった
 これは、単に一単元の対策不足ということではなく、頭の中で考える力を
 つけるために、暗算の他にやりたかったことでした。展開図や断面図、
 表面積の問題は図形を頭の中でイメージできないと解けません。なので、
 特別に対策をとりたかったのですが後回しになり、結局出来ませんでした。

・漢字の対策が十分ではなかった
 チャレンジ校の漢字はむずかしく、対策が弱かったです。

・公民や時事問題は、早めにやっておけばニュースなどから勝手に学べて
 効率的だった(と思う)
 これらはたいてい暗記物として終盤にやるようになっていますが、貴重な
 終盤の時間をあてないほうがいいです。

・国語の読解力対策は時間が必要
 文章の書き取り、文章の要約も悪くはないと思っていますが、本当に力を
 つけるにはもう少し時間が必要です。特に文章を読み取る力は全科目に
 影響するので早めの対策が必要でした。

・やめた塾のテキストをしばらく使い続けた
 塾のテキストは自宅学習には向きませんでした。つい、もったいないので、
 と最初しばらく 使っていましたが、切り替えるべきでした。
 でも日特の過去問集は最後まで使いました。

・塾を早くやめても良かった
 10月からの勉強は娘にとって大変だったと思います。
 でもこれは誰もがお尻に火がつく時期だったからで、たとえば一年もあったら
 このペースでは出来なかったと思います。ただそれでも、時間の使い方で
 上手に対策をとれたと思います。


こういう反省点もありますが、娘のゆるやかな成長段階(と信じたい)から
すればよくやったのではないかと、親ばかですが思います。



次回は学校選びについて書きたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2010/02/09 22:55 ] | 中学受験 | コメント(1)
<<中学受験振り返り④(最終回)  ~学校選び~ | ホーム | 中学受験振り返り② ~家庭学習について~>>
コメント
算数が嫌いでなく、出来が良いのは
いいことだね。 
数学的な考えは、全ての考えの基礎だね。

親が筋道を立て、一緒に勉強してやったが、
これは必要だろうね。
中学生になれば段々自分でやっていくだろうが。

[2010/02/15 13:01] | URL | Rainbow #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
