スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
受験スケジュール
今日息子は部活がないので、早く帰ってきました(といっても5時ですが)。

ちょうど娘が算数で分からない問題があり、困っていたところだったので、
「ねえねえ、家庭教師のアルバイトしてくれない?教えてあげてよ~。」と言うと、

「え~~、おれ、疲れてるんだけど・・・」と言いながらも、
「どこがわかんないの?」と意外にもすんなり見てくれることに。

「これは、多い順に線分図を書くんだよ。」
「これは比を使うから、あーなってこーなってそーなるから、Aはいくつになる?」
「そう、そうだね。じゃあ、次にこれを求めるから・・・」

と、30分ほど、普段はおふざけのにいちゃんも、
とっても真面目に教えてあげている!

娘も真剣な表情で、聞いている。
一応は、わかったらしい。

あとで息子、「前より反応が早くなったね。」と言っていました。

娘は、「家庭教師代、自分で払うね。」とお金を持ってきて、
私が払うからいいよと言っても聞かず。
じゃあ半分ずつ出そう、と娘が言うので折半することに。

娘が、「お兄ちゃん教えてくれてありがとうね。」と言ってお金を渡すと、
「わーいわーい!!」と言って飛び跳ねて、まさに子どものようなリアクションを
していました。(本当に子どもです。一応兄です。)

それを見て娘、こっそりと「お兄ちゃんて女の子よりかわいいね~。」

なんだか、いつもと違う兄妹の姿にちょっとほのぼのしたのでした。


さて、残すところあと2日となりました。
あと2日といっても、実際は2月1日からが長い戦いにになるんですよね。

我が家の受験スケジュールです。


         2/1        2/2        2/3     2/4
AM   第一志望校①    第一志望校②    なし    第一志望校③
      
PM   第二志望校     (第三志望校)         (第二志望校)


2/1は夫も有給を取っていて、一緒に行動します。
どちらの学校も当日発表なので、手分けして発表を見ることになります。
2/1は長い一日になりそうです。

第一志望校(チャレンジ校)が受かればそこで終わり。
不合格が続けば上のスケジュールになります。

2/1の午後の学校で合格が取れなかった場合、2/2は急遽、
当日出願OKの第三志望校を受験します。

2/3はお休みで、2/4に再度2校受験となります。

第一・第二志望校とも全日程で願書を出しているので、
受験スケジュールは変更するかもしれません。


最後まで気力、体力が持ちますように。


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2010/01/29 23:12 ] | 中学受験 | コメント(2)
<<試験前日 | ホーム | あと5日です>>
コメント
スケジュール了解しました!
クルマ、人手、要るときはすぐにご連絡をv-322

ところで。
チョコエクレアラスク、今朝の日経に出てた~v-344
また買いに行こうね!ガールズの会でねv-319
[2010/01/30 12:16] | URL | こっこぴょん #- [ 編集 ]
ありがとう!心強いわ!

ラスクの記事、読んだよ~。
プランタンでそのお店だけ行列が出来てたよ。

入試が終わったら、次はチョコだね~。
[2010/01/31 09:08] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
