スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
面接は大変
面接用に、上履きと白いハイソックスを買いに行きました。
(一校は靴のままでよいので、先日革靴を購入済。)

上履きは前日に学校から持ち帰らせようと思っていましたが、
万が一忘れるかもしれないし、新しいきれいな方がいいと思い、購入。

それから、普段はズボンばかりなのでスカートでは寒いだろうと思い、
スカートの下にはく、見えない長さのスパッツも購入。

しかしこれでも寒いのでは、と心配していたら、
『靴下の上からレッグウォーマーをはかせました。
学校の近くになったらずるっとすぐ脱げるので便利でした。』
という受験経験者のブログ記事を発見。

お~っ、なるほど!!
早速、買いに行こうかな。

ここで風邪をひいたら元も子もありません。
見た目より防寒です!


それにしても、面接の一問一答は想像以上に大変です。

必ず聞かれる(であろう)、志望理由、キリスト教についてどう思うか、通学経路、
くらいは自信を持って答えられるようにしておきたいです。

他にも、予想もしていなかった質問があるだろうから、質問の意味を理解して、
その場ですぐに自分の考えをまとめて、自分なりの言葉で答えて欲しいです。
(これは難しい!)

なんというか、質問内容も、偏差値と比例しているようで、第一志望校は
ちょっと難しそうです(娘にとって)。


ちなみに、面接の本を見ながら、

私「この学校は家族構成も聞かれるかも。でもこれは大丈夫だね。」

娘「かぞくこうせいって何?

私「ぎゃぼん!(のだめカンタービレ風に)」


一応、小6、受験生です。

めげずにガンバリます。


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2010/01/19 20:36 ] | 中学受験 | コメント(2)
<<学校、休ませる? | ホーム | 面接の練習>>
コメント
購入、購入!
1,2月は 荷動き悪いが
受験関係の売り上げがあるんだなー。

人と会って話すのは一仕事だ。
商談をするんでないんだから、
内容が何かあまり問題でないね。

”家族構成て何ですか?” と
聞く態度が大切!
黙り込むのは あかんだろう。
人の誠実、誠意、清楚などが伝わるものだ。

知らないものは知らんよ。
ノダメかんたびれのBack music は、
ベートーベンの交響曲第7番とは。
メロディはよく聞いていても、何かと聞かれても
そんな曲目とは知らないね。

[2010/01/21 20:02] | URL | オーバーザRainbow #- [ 編集 ]
まだ6年生なんだし、面接なんて初めて、という子がほとんどだと思うから、
緊張してつっかえたり、答えられなかったりしても仕方ないと思います。

答えの内容より人柄、ですよね!
[2010/01/22 13:34] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
