スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
入試説明会に行ってきました
入試説明会に行ってきました。

この学校は、私が先日一人でナイト説明会に参加した学校で、
夫と娘は初めて訪れます。

電車は始発なので座れましたが、乗りっぱなしの40分はそれはそれで
疲れたようです。

さらにそれ以上に娘は学校に行く途中にある100段の階段に嫌気が
さしたようです。(確かにつらい・・・)

しかし、高台にあるだけに見晴らしは最高なんですよ!

さて、保護者は講堂で各教科の出題傾向についての話や面接のシミュレーションがあり、
子どもは教室で入試体験のようなものを行いました。

入試に関しては、

算数なら、○○算はやっておいたほうがいいですね、とか、
グラフ問題は去年は○○でしたが今年は○○あたりでしょうか、とか、

理科なら、物理分野なら○○が出そうですね、とか、
科学分野は○○についてですね、とかなり親切に教えてくださいました。

そんなに言っちゃっていいの~?!と思うほどでした。

面接シミュレーションでは、面接官役の先生と、生徒役3人で、
受け答えのいい例、悪い例を示して下さり、とても役に立ちました。

この学校は、面接を重視しているのだな、と感じました。

説明会終了後、食堂で飲み物の用意とパンを販売しているというので行ってみました。

スティックタイプのカフェオレやティーバッグが置いてあり、その気前のよさに
単純な私は感動してしまいました。(今までそんな学校なかったです)

また、この購買で売っている地元のパンやさんのパンが美味しいんです!

娘もパンを食べているあたりから機嫌がよくなってきました。

そして、校内見学をしていたら、吹き抜けの校舎に感激したのか、
「ここ、いいね、気に入った」といつもと同じような発言をしたのでした。

夫も、説明会の途中で寝るし、テンションが低いのでイマイチなのかと思いきや、
「いいんじゃない?」と一言。

に、似ている、二人の反応・・・。

これまでたくさんの学校を訪問してきましたが、今になってやっと、
夫と娘の反応が同じことに気付いたのでした。

さて、この学校を受験するかどうかは冬休みの「自宅冬期講習」にかかっています。

なにしろ、試しに国語の過去問をやらせてみたら、偏差値が高い第一志望校よりも
ぜんっぜん点が取れなかったのです。まさに撃沈。

でも、せっかく「傾向と対策」を教えてもらったので頑張れそうな気もします。


今日の学校は受験校に候補入りしました。 (←今頃、こんな場合ではないのですが。)




スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/12/19 20:35 ] | 中学受験 | コメント(0)
<<入試説明会に行ってきました 2 | ホーム | 期末試験の結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
