スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
説明会に行ってきました
雨の降る寒い中、今日も学校説明会に行ってきました。

3人で文化祭に訪れた際には、最寄り駅よりバスで30分もかかったので、
その段階で娘が嫌がった学校です(私もです)。

しかし、新校舎が来年には完成すること、少人数で先生の目が行き届くこと、
高校募集がないこと、大学進学実績がいいこと、おまけで制服がかわいいことなど、
長所も多い学校なのです。

今日は平日のためか、バスの乗車時間は15分でした(学校資料の記載どおり)。
文化祭の日は休日だったので、車が全く動かなかったのですね。

説明会では主に、学習についての話が多かったと思います。
今までに行ったどの学校よりも、多くのメモを取ってしまいました。

具体的には、

・中1、2のときは、家庭学習は1日2時間はすること。
・成績不振者には放課後に補習を行う。
・試験の平均点が45点以下の場合、部活動を禁止する。
・中3、高1から学力に応じたクラス分けで授業を行う。
・希望者には勉強合宿がある。

また、この学校は特に英語の授業に力を入れていることがわかりました。

・週7コマ、英語の授業がある。
・教科書はプログレスを使用。
・中3までに英検準2級を取得(目標)。
・英語語彙コンテストがあったり、外部のスピーチコンテストに参加したり
 している。

なるほどなるほど。
素晴らしい学習指導。

この学校は、失礼ながら中学の偏差値はそれほど高くないのに大学合格実績は
決して悪くないのですが、その理由がわかった気がします。

先生も、「部活だけでなく勉強をしっかり、が教育方針ですのでよくご理解の上・・・」
と仰っていました。

今まで説明会に行った学校は、勉強のことより「心の教育」の話が多かったのですが
(学校の偏差値的に仕方のないことなのですが)、このように勉強をしっかり、という
学校もいい、と思いました。

がしかし、うちの子に合うかが問題。
うちの子は、相当頑張らないと振り落とされそうです。

さて我が家の今後の予定は、明日、明後日も説明会に行き、日曜日に最後の模試を受け、
12月中には志望校を決定したいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/12/03 22:20 ] | 中学受験 | コメント(1)
<<ナイト説明会に行ってきました | ホーム | 願書の写真>>
コメント
e-431寒ーい一日でした~

こんな日は暖かいホットココア が良いわよv-273

慎重かつ大胆に 選んだらいいのよねえ

カレーライスかライスカレーか どっち派?
[2009/12/04 00:58] | URL | 晴れ女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
