スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北鎌倉まで学校説明会
夫がとある女子校の学校説明会に行ってきました。

本当は私も行く予定でしたが、娘が熱を出したので留守番にまわりました。

受験本などで見て、夫はかなり好印象を持っている学校です。(特に学費に)

但し、ここはどちらかと言うと抑え校に近いので、今のところ第一志望ではありません。

私はと言うと、学校云々より遠すぎて却下じゃない?と思っているのですが。

さて、帰ってきてから感想を聞いてみると。

「よかった。今までの学校の中で一番よかった。」とのこと。

具体的には、

・中1、高1で礼法の授業がある。内容も具体的。
 (友達の家での振舞いとか、お葬式でのマナーとか。)

・中2、3のときには道徳の授業がある。校長先生が教えてくれるが、
 説明会で話してくれた内容がよかった。

・教室のどこからも緑が見える、豊かな自然に恵まれた立地である。
 山の中腹なのでなおさら素晴らしい。(坂は大変だが。)

・校舎の屋上が庭園になっていたり、食堂が中庭に面しており、テーブルやベンチで
 昼食をとることができるなど、校舎の造りも魅力的。

・たくさんの先生を見ることが出来たが、若い先生から4、50代の方まで
 いて、バランスが取れているように感じた。

・先生と生徒の距離が近く感じた。

・生徒さんの様子も皆とても礼儀正しく、清楚な印象だった。

・学習指導も熱心で、進学実績もここ数年、右肩上がり

・それでいて高くない学費。

と、今までにないほど、いいところが出てくる、出てくる。

特に、これまで他の学校で感じなかった先生方のまとまりや、中心的な年代のかたの
対応のよさでとても印象がよかったようです。

また生徒たちも来校者への対応がしっかりしていたということでした。

偏差値の高い、本命の学校より、ある面では気に入ってしまったようです。

私も話を聞いていて、それほどなら通わせても良いかも・・・、と思ってしまいます。

が、しかし、やはり距離が・・・。

場所は北鎌倉・・・。どう行っても遠い・・・


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/11/21 21:48 ] | 中学受験 | コメント(4)
<<「ハレノヒ」の凹カステラ | ホーム | インフルエンザで学級閉鎖>>
コメント
可愛いーv-276
すごいすごーいv-345

中身に関しては…ノーコメントってことにしとくー。

高校は通学に1時間ちょっとかかりました。
満員の小田急線と山手線。大変だったなあ。
[2009/11/22 21:57] | URL | こっこぴょん #- [ 編集 ]
気に入った学校なんだけど、遠いんだよね~。
坂もちょっと急だし。
[2009/11/23 01:47] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
びっくり!  素敵、素晴らしい!

運が向いてきそうだわ。

さわやかなv-266雪やこんこんv-276
[2009/11/23 02:12] | URL | 晴れ女 #- [ 編集 ]
冬らしくていいでしょう?

運が向いてくるといいけどーv-398

[2009/11/24 17:02] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
