スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学校選び
いよいよ本格的に志望校(併願校)選びをする時期になってきました。

たくさんの学校を見てきましたが、「ここは娘に合わないと思う」「ここは環境が・・・」
などと言っているうちに、2校しか残らないという状態になってしまいました。


1校は、夫イチオシで、校風も学校の雰囲気もとても良いのですが、
肝心の偏差値が届いていません。

しかも娘はというと、「あの坂がいや」「制服がかわいくない」などと、
後ろ向きな発言ばかりしています。


もう1校はというと、距離、学校の雰囲気は悪くはないのですが、
偏差値がちょっと・・・な学校。

ここなら高校からも入れるし、中学は公立でもいいのでは、と悩んでしまいます。


この2校、偏差値が12違うので、この真ん中くらいの学校がちょうどいいのですが、
今まで有力な志望校と考えていた学校が、いろいろな理由で候補外になりつつあります。

そんなわけで、急遽、目を皿のようにして偏差値表とにらめっこしながら
学校探しをしているところです。

すると、1校、「給食」というだけで外していた学校があったことに気づきました
(娘は絶対お弁当がいいそうです)。

文化祭は残念ながら終了していますが、説明会が来月あるので、
行って来ようと思います。

(ちなみに学校まで100段の階段を登るそうです・・・)


そもそも、娘の学力からして選びようがない上に、「共学は外す」
「学費が高いところは外す」「都心に向かって1時間以上かかるところは外す」
などと条件をつけていけば、あんなにたくさんあると思っていた学校の多くが、
あっという間に候補外になってしまうのです。


娘は、どこでもいいから私学に進学したい、と毎日勉強を頑張っています。


どこでも、はダメだけど、なんとか希望をかなえてあげたいのです。



スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/11/11 23:07 ] | 中学受験 | コメント(3)
<<もう何校目?の学校説明会 | ホーム | 最後の文化祭めぐり>>
コメント
坂ねえ~階段ねえ~v-30

そのために、坂のあるお家に住んで、
6
慣らしていたのかもねえ~。v-258

今度坂のほうに行ってみようかな。v-106
[2009/11/12 00:25] | URL | 晴れ女 #- [ 編集 ]
6 は関係ないので---
[2009/11/12 00:28] | URL | 晴れ女 #- [ 編集 ]
ミッション校は布教、信仰のシンボルとして、
山の上に建っているそうですねv-259

あの坂は、ちょっと大変かも。。。
[2009/11/12 00:43] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
