スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3校、文化祭に行ってきました
夫と娘と私の3人で、文化祭めぐりをしてきました。
小6のこの時期なので、超・真剣です。

1校目は、小規模で、教育熱心(そう)で、堅実な校風・・・などから本命に浮上するかも、
と期待(特に夫が)しているA校。

電車の乗車時間は20分くらいですが、そこからバスに乗ること30分。
(この時点で私のテンションが下がる・・・ 

バス停からも歩くこと約10分。(さらにテンションが下がる・・・ 

遠く感じました。保護者会がつらそうです。

最近立て替えられたという校舎は、とてもきれい。
(しかし学校めぐりをしていてわかったのですが、女子校はたいていきれいです。)

時間が午前中で早かったせいか、人があまりいなくてびっくり。
全体的にゆるやかな感じの学校、という印象をうけました。

娘があまりにつまらなさそうな顔をしているので「この学校、どう?」と
聞いてみると、「いいんじゃない?楽しい。」と疲れた顔でいうのでさらにびっくり。

娘のテンションがよくわかりません・・・。


続いて2校目は、その学校から歩いて20分くらいのところにあるB校。

娘は駅から遠いとか、名前がいやという程度の理由で、ただ嫌いと言い、
全く乗り気がないのですが、偏差値的には現実的な学校なので、行ってみることに。

想像していたより、生徒さんがとても元気で活気がある学校、という印象でした。

しかしやはり、娘は全く気持ちが動かなかったようでした。


この時点で相当疲れたらしく、塾はお休みすることに。
(一応、2校見てから塾に行く予定でした。)


しかし時間はまだ1時。これで帰ってはもったいないと思い、
この学校から電車で数駅先のC校にも、行ってみることにしました。

ここは最寄り駅から3分と、今までにない近さ。(これはかなり期待。)

行ってみると、男子生徒や保護者の方でとても賑わっていて、
生徒さんも明るく元気。

東京の中でもおしゃれな街にある学校ですし、派手な子も目立ちました。
(楽しそうでいいんだけど、うちの子にはどうかな~。)


帰ってから家族会議をした結果、

 ・A校は娘がまあまあ気に入った様子(波長があったのか?!)なので、
  現在のところ、残す。

 ・娘の嫌がるB校ははずす。

 ・親的にはC校も積極的には選ばない。

ということになりました。


学校の雰囲気や生徒さんの様子、学校周辺の様子などは実際に行ってみないと
わからないので、強行突破で疲れましたが収穫の多い一日でした。


明日はいよいよ、恐怖の塾の面談です。

テーマは志望校および併願校選び。

お兄ちゃんのときもこの時期の面談で、こてんぱんにやられて
目を覚まされた記憶があります。

( 「スベリ止めがないですね。全落ちしますよ。」
 『あれ?ここはスベリ止めにならないのか・・・。』 )


今回は今頃新しい学校を調査していて出遅れ感があり。

というか、考えていた志望校に偏差値が一向に追いつかない。

なので、いいかげん現実的な志望校選びをしないと
きっと面談も話がかみ合わない。

現実的に考えると不本意な併願パターンにしかならない・・・。


試験日まで4ヶ月少々。


一緒にガンバロウ、娘!


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/09/19 23:44 ] | 中学受験 | コメント(2)
<<塾の面談 | ホーム | 文化祭めぐり>>
コメント
両親の熱心さにほだされます。

きっと、このご家庭は、子煩悩に違いない!

きっと偏差値も上がるでしょう。v-218

それより、環境の良い学校が、一番でしょうか~。

とことん、見て調べて、チョイスすれば、問題ない!

陰ながら応援しています!v-274v-273
[2009/09/20 01:01] | URL | 晴れ女 #- [ 編集 ]
女子校は数が多いので、さぞ選ぶのが楽だろう、と思っていたのですが、近さ・校風・学費など
考えると、そんなにないんですね~。
応援が何より嬉しいです(^^)
[2009/09/20 07:15] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
