[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
文化祭めぐり
ここ数日、咳が止まらず、のども痛かったのですが、
今日病院に行って薬をもらって飲んだら、あっという間によくなりました。

恐るべし、抗生物質!!


ところで明日からの連休を、シルバーウィークというそうですね。

旅行する人、遠出する人、のんびりする人、お仕事の人、いろいろでしょう。

我が家には受験を控えた小6の娘がいるので、
志望校選びのため、あちこちの学校の文化祭に行く予定です。

土・日・月の3日間で行きたい学校が5校。
どうやって回ればいいのやら~。


先日娘が日光に行っている間に、夫と志望校について話し合いました。

今まで、第一志望に考えていた学校はあまりに無理があるんじゃないか。
もっと、現実を見ないといけない。

そんなことから始まった話し合いでした(ちょっと大げさ?!)。


夫も娘も気に入っているその学校は、娘の偏差値より6も上。
第2志望、第3志望に考えている学校も、今現在でも偏差値が届いていない。

どう考えても簡単に学力が上がるとは思えないので、
今のままの志望校選びでは全滅の可能性あり。


偏差値が上がるんじゃないか、受かるんじゃないか、そんな甘い考えを
捨てて、真剣に考えました。


そして、今まで考えもしていなかった学校が浮上して、
とりあえず文化祭なり、説明会なりに行ってきます。

そこに、気に入る学校があるといいなと思っています。


学校は、
『価値を他人に頼るのではなく、自身で決めよ。』

夏目漱石のことば、です。




テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/09/18 22:49 ] | 中学受験 | コメント(1)
<<3校、文化祭に行ってきました | ホーム | 「子どもの成績を決める習慣教育」>>
コメント
ご夫婦共同作業!

2年後、我が家で同じ光景が繰り広げられていませんように…
e-29e-29
[2009/09/20 09:41] | URL | こっこぴょん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
