スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「かわいいころを過ぎたら」
先日、買ったマンガです。


18かわいいころを・・・


作者はあの、青沼貴子さん。

今から15年くらい前に、 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という
子育てマンガが大ブレークした漫画家さんです。

「ママぽよ」、懐かしくないですか?!

私は、めちゃくちゃ、懐かしいです!


「ママぽよ」は、1988年生まれのリュウくんと、1990年生まれのアンちゃん兄妹の
幼少期をつづったマンガで、累計130万部も売れ、同タイトルでアニメ化もされました。

我が家も同じ年くらいの兄妹がいて、このマンガが発売されたとき、
まさに怪獣を相手にするがごとく、大変な子育てをしているときでした。

おっとりリュウくんと、はげしいアンちゃん兄妹のお話は、どんな育児書よりも
参考になったと思います。

このマンガを読みながら、「あるある~!」と思ったり、「うちだけじゃないんだ!」と
安心したり、「うちの方がマシかも~」とほっとしたり。

大笑いしたり、ホロリとさせられたり、何度読んだかわからないほど面白くて
大好きで、暗くつらい時期?をずいぶん助けられました。


これはその続編になっていて、思春期の頃のリュウくんにスポットを当てたマンガです。

現在リュウくんは20歳の大学生、アンちゃんは高校生。

あの二人が、こんな大きくなったんだ~、とびっくり。


うちの子も、こんな風に成長していくのかしら・・・と興味深々です。


題名は、「かわいいころを過ぎたら」ですが、かわいいころを過ぎても、
やっぱりかわいいそうです☆


アンちゃんのその後も読んでみたい!!




スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/09/02 22:19 ] | 本、雑誌 | コメント(3)
<<コーヒーミル | ホーム | 睡蓮の花>>
コメント
なな林檎大きくなったなー。
ママより高くなって。

道で お母さんの横を小さな女の子が
ぴょんぴょん跳ねて歩いているのを見ると
微笑ましくなるね。 こんな時期ははるか昔になったよ。

ななが石段を3段いっぺんに飛び降り
「痛っ」と しゃがんだ時は びっくりしたなあ!
何もなかって ほっとしたよ。
これ以後 階段は 手をつなぐようにしたぞ。

’かわいい頃’を過ぎても、これから
’うつくしい頃’、
’聡明なころ’、 
’活動的なころ’ など いっぱいあるぞ。
楽しみだ! 

[2009/09/03 11:24] | URL | Rainbow #- [ 編集 ]
私も読みました、、、とても面白かったですね。
あんちゃんバージョンは18日に出るらしいですよ!
[2009/09/13 11:10] | URL | ななん #.BlyINXM [ 編集 ]
ななんさん、コメントありがとうございます!
そうなんですね、ぜひ買わねば!!今から待ち遠しいです(^^)
[2009/09/13 16:15] | URL | チョコココロネ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
