スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏が終わりました
今日で8月も終わり。

今年の夏は、受験生がいるため旅行に行けなかったし、
遠出もしなかったし、そもそも外出といえば買い物くらいだったので、
夏気分をあまり満喫することなく、終わってしまった感があります。

晴れの日が少なかったせいで、我が家の家庭菜園も若干、不作だったし・・・。

気がつけば、夜はせみの鳴き声から「リリリリリ・・・」という、秋の虫の声に
変わっています。


デパートのマネキンはどれも秋服だし、スーパーのお菓子も秋の新商品が
続々販売されているし、もうすっかり秋なのですね。


昨日は選挙に行ってきました。人生で何回目?

終わってみれば、予想通り(なのかな)、自民党の惨敗で、
民主党が政権交代を果たしました。


うん!受験の時事問題はこれに決まりだな!と思いながら、
(勉強そっちのけで)開票ニュースを家族で見ておりました。


そう、受験まであとちょうど5ヶ月。

塾では、国語の過去問は解き始めるよう、指示されています。
もうそんな時期にきているのね、という感じ(焦り)。

それなのに、テストの点が悪すぎ!なのに、本人は楽観的!


でも、以前と比べたら勉強を自分からするようになったし、
もう少し我慢したらいいのでしょうか・・・。


ここまできたら、おだてておだてて、最後まで頑張らせたいです。

とにかく、悔いのないように頑張って!

私も一緒に頑張らねば!


(・・・そして早く解放されたい!)


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/08/31 23:59 ] | 中学受験 | コメント(2)
<<睡蓮の花 | ホーム | お台場ガンダム>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/02 10:58] | | # [ 編集 ]
わーい。 自分でするようになった! Good.

予習は少しでもして 教室に行く。
復習はする。 その時分かったと思っても、少し時間がたってやってみると分からないことがあるよ。
前もって見ておく、 やったことは見直す。 これらをしなければ
気持ちが悪いと 習慣になればよいね。

ママも一緒に勉強だ。
英 数 国 理 社。
数理は無理だろうね。 料理は得意でも。
英、国、社 など 一科目でも 質問に答えられるように共に励めば心丈夫だろうね。

「ママは 腕まくり」 だ。
なれば
[2009/09/03 16:31] | URL | Rainbow #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
