スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏期講習が終わりました
小6の娘の夏期講習が今日のテストで終わりました。

「受験の天王山」と言われる夏期講習。
学力がついたか、つかないか、わからないけど、終わっちゃいました。

私自身もこの夏休み、何をしていたか思い出せないほど、
とにかくあっという間でした。

夏期講習が始まる前、スケジュール表を見て、
体力がなく、すぐ「疲れた~」を連発する娘にはきついんじゃないか・・・
と不安でした。

週6日、2時から8時半まで。宿題もいっぱい出るし。

かなり家でも勉強期間を取らないと、ついていけないのは
あきらかで、そんなに勉強をさせられるかも不安でした。

しかし、結果的には一日も休まずに、通えました。
家庭学習のほうは計画倒れのところもややありましたが・・・。

でももうそれだけで、良しとしようかな、という感じです(甘いか?)。


自分から進んで勉強することはないけど、
宿題もないふりしてやらなかったこともあるけど、

先生が授業中、35回も髪の毛をかき上げてたよ、
なんてどうでもいい報告もあるけど、
ノートにイラストが多かったりするけど。

夏期講習に行った、というだけで、勉強した気になっていますが、
親子とも、これが精一杯のような気がして、
娘には厳しく言い過ぎたり、多くを望むのはやめようと思ってきました。


テレビもマンガも我慢して、よくがんばったよね!!

今、結果が出なくても、きっと努力は実を結ぶはずだよ!



・・・といいつつ、またテストの結果を見ると、一喜一憂しちゃうんだろうなあ。


スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/08/25 23:24 ] | 中学受験 | コメント(1)
<<大会に行ってきました | ホーム | 絵画展に行く>>
コメント
夏季講習。 楽しかったな~。
思い出すのは 中一の夏季講習だが、
1-2週間ほどの プ-ルでの水泳である。

練習後 プ-ル際でホースで水をかけられ体を洗う。
そのあと ミルクをもらって飲んだ。
うーん。 その後 朝の涼しい間に勉強したか記憶にない!

夏はかんかん照りで体力を消耗するんだから、昼寝をしたが
今は 昼も夜も室温調整完備、 昼寝と云うものががなくなったね。

とにかく 講習に休まず通う = 物事を貫徹することは
素晴らしいことだよ。
先生も熱心だ。 髪を何十回もかきあげ考える姿を
見てくれているんだ。 片手でテキストを持ち、別の手でペンを持てば そんな余裕は無い筈だぞ?

考えてゆく力、好きな科目が増えて これから役立つね!!

[2009/08/26 23:53] | URL | Rainbow #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
