[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明日から文化祭です
息子の学校は明日から2日間、文化祭です。
今、高2なので、今年が最後の文化祭。

なんか、あっという間だったなあ(しんみり)。

入学してすぐの文化祭は、中1は歌をうたうだけの参加で、
まだ『お客さん』のような立場でした。

声変わりする前のきれいな声で合唱していたのが昨日のことのように
思い出されます。

中2のときは、入部した部活が初めて出店で参加することになり、
焼きそば屋さんをやりました。

野菜を切ったり焼いたりパック詰めしたり。休憩時間もなくて、
一瞬の間にウィダーやカロリーメイトを食べてエネルギー補給。

でも初めての挑戦ながらみんな頑張ったのと、店長を務めた先輩が
かっこよかったから(といわれている)か、食品部門で売り上げ1位に
なったのでした。


そんな文化祭が2年続き・・・、高校生になってからは、実行委員の仕事を
したり、ステージでうたったり踊ったりする同級生がいる中、相変わらず
焼きそば一筋の息子。

色々な場で活躍する子を見て、何か他にやればいいのに、と思ったことも
あったけど。

でも今年で焼きそば歴4年。最後の焼きそば。しかも店長。
最高学年として下級生たちを引っ張っていく立場に。

本来だったら春休みに試し作りや装飾品を作るんだけど、今年は全ての活動が
中止になったために、準備期間が短くて、とても大変だったみたい。

毎日のように遅くまでパソコンに向かい、印刷をして、どんなことをしている
かはよくわからないけど、頑張ってるね、最後だもんね、ガンバロウね、と
陰ながら応援していたのでした。

私は私で、保護者主催のバザーのために、4月は毎週集まりがありました。

今日も準備で学校に行っていたんだけど、見事に教室も廊下も飾りつけられて
いて、「文化祭モード」に変身していました。
時間が足りないのに、すごい集中力、すごいな、って思いました。

すれ違う生徒たちはみな挨拶をしてくれるし、やっぱりいい学校だと、
とっても感動した私です。


明日は私も自分の仕事をしっかりと頑張りますが、息子も精一杯、
頑張って欲しいと思います。


テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

[2011/04/29 23:58 ] | 息子 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
