[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大雨で休校
私の住む地域では、今朝は朝から大雨でした。

こんな日にも子どもは学校に行くのね、かわいそう・・・、と思いつつ、
送り出しましたら・・・

家を出てから40分後くらいに、電話がなりまして。

学校の連絡網でした。

「警報がでたので、本日は自宅待機だそうです。」とのこと。

神奈川県に大雨警報が出たため、自宅待機になった、って言われても、
もう子どもはとっくに家をでたあと。

ケータイがあれば連絡がつくけど、持っていくのは禁止なので持っていってないし。

この雨の中、学校まで行ってしまうのか、と思っていると、
しばらくしてまた電話が。

今度は娘からでした。

「今日、学校ないんだって~。今から帰るね。」

学校の最寄り駅まで行くと、改札に先生が立っていて、

「今日は学校はありません。」と言っていたそうです。

そんなわけで乗換駅から電話をし、9時には家に戻ってきたのでした。

帰ってくるなり、「おなかすいちゃった~、お弁当食べる~。」
といきなり、お弁当を食べ始めた娘。

しかも、「家でピクニックだね。」と楽しそう。

私だったら、この雨の中、行ってしまって損した、とか、
連絡網遅すぎ、と考えてしまいそうですが、

娘の場合、学校まで行ってしまったことより、学校が休みになったこと、
家でお弁当が食べられたことが嬉しいようでした。(幼い・・・)

のんびり「花より男子」のDVDを見たり、マンガを描いて過ごしていました・・・。


はっ!本当は「自宅学習」なんだった!



テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

[2010/04/28 23:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
