[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学校めぐりしてきました
またまた、学校めぐりをしてきました。
今日は2校。しかもちょっと遠い。
娘を連れまわすと疲れそうなので、夫と二人で行ってきました。

1校目は、説明会に行ったことがあり、距離は良いが偏差値がちょっと・・・の学校。
娘は気に入っているんですが。
文化祭だったので、雰囲気を見に行ってきました。

土曜日の午前中ということもあってか、来場者が少ない印象でした。
(ついでに在校生も少ない気がしました)

あと、飲食系の販売が多くて、展示物が少なかったです。
全体的におだやか~な雰囲気でした。

心配していたような、派手な子はほとんど見かけず、想像していたより
生徒さんはおとなしめで、もうちょっと元気がほしいと思ったほどでした。

でも午後だったら、他校の生徒さんや保護者でもっと賑わっていたかも
しれないですね。
それはそれで、また違った雰囲気だったかもと思います。

家を出た時間が遅かったため、滞在時間30分足らずで次の学校へ移動。

2校目は、はじめて訪れた学校ですが、私は前々からいい印象を持っている学校。
ネットで色々見ても、悪いことが書かれてない貴重な学校です。

あまり乗り気でない夫に、「何事も百聞は一見にしかず」、「悔いを残さない
学校選びをしよう」、と言い、行ってきました。

ここは、今までにないほど都会にある、いわゆる『シティ私学』でした。
『マウンテン私学』ばかり見させられてきた私は、高いビルがいっぱい!道路が広い!
人が多い!ときょろきょろしてしまうほど。

ちょうど下校の生徒さんをたくさんみましたが、まじめそうな子ばかりでした。
(すでにひいき目)

今日は演劇部の発表会でした。

最近、夜な夜な夫と志望校について激論を戦わせているのでかな~り、寝不足。
始まってすぐに睡魔に負けてしまいました。しかし、場内の熱気にいつの間にか
起こされ、最後は一生懸命でかわいい生徒たちの演技につい涙が・・・。
感動の劇でした。

その後、校舎の案内をしていただきました。
現在校舎は建て替え工事中で、新しい校舎はさすがにきれいです。

温水プールもありました。
水泳指導が熱心ということなので、泳げない娘にはつらいかな、
と少し後ろ向きになった私でしたが・・・。

意外にも、夫がとても気に入りまして、ここを第一志望にしてもいいんじゃないか、
というほど。(ただ学費がネックになっているようです。)

私が、地味じゃない?と言った制服は、センスがいい!、と言うほどですから、
いかに二人が意見が合わないかわかっていただけると思います。

そのほかに、どこがよいと思ったのかと聞くと、

・入るときの偏差値の割りに進学実績がいい(・・・なぜ?)
・堅実な校風(・・・生活指導を熱心に行っている?)
・読書や水泳、理科の実験が多い、調理実習が少人数で徹底しているなど、
 独自の教育理念に基づく指導
・先生がベテランで安心できそう(若い先生ばかりだと不安になる)
・出会う生徒がみんな挨拶をしてくれる・・・など
だそうです。

しかしやはり、市ヶ谷まで通うのはつらいかな~と思います。

さらに最大の問題。
偏差値が届いてなーーい。

夫は、年末頃には急上昇している・・・と思うよ、と、
どっかのマンガのようなことをいってますが、全然安心できません。

でも、頑張っている娘を見ていると、そんな気もしてくるな~。
よし、私も信じよう!



テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/10/31 21:31 ] | 中学受験 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
