[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学校説明会に行ってきました 2
昨日も、夫と学校説明会に行ってきました。

パンフレットなどで見て、私はとってもとっても、気に入っている学校です。

何がいいって、場所がいいし、制服はかわいいし、
進学指導も熱心そうだし、行事も多くて楽しそうだし。

塾の先生は、完全にイケイケの学校だというので、娘には合わないだろうと
夫は言うのですが、百聞は一見にしかずということで、とりあえず見に行くことに。

この学校は英語指導が熱心なことで有名で、昨日も中学校の生徒さんによる
英語劇が披露されたのですが、発音はネイティブだし、あまりの流暢な英語に
驚きました。

あとでその生徒さんたちが帰国子女ではないと聞いて、さらに驚いてしまいました

毎日英単語を5個覚えたり、漢字の小テストや数学の小テストが頻繁に
あったり、学習日記を書いたり試験前には計画表を出したりと、かなり熱心で
きめ細かい指導をしていることがわかりました。

体育祭の様子を(ビデオで)見ていても、生徒さんは元気ハツラツという感じです。

どんな行事も一生懸命な生徒さんの姿に感心し、学校生活も充実していて
楽しそうと思いました。

娘だったら、万が一、入学できても、日々の学習についていけるかな~、
アップアップしそうで大変だろうな~、と思ってしまいました。

しかし、いい学校だという印象は、二人とも持ったのでした。
特にうちの子にとってありがたそうなのはチューターという制度です。

担任の先生とは別に、一人の先生が自分の相談事の相手として中学三年間の間、
ついてくれます。

この学校に楽に入れるくらいの学力がつけばな~。

でも、昨日の塾のテストがまた、とほほだったので、がっくりです・・・。


そろそろ受験する学校もしぼられてきました。
あとはそこに向かって実力を上げていくのみ!


親子で頑張るぞ! ・・・ (兄)も手伝ってね。



テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

[2009/09/28 23:32 ] | 中学受験 | コメント(1)
| ホーム | 次のページ>>
