[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お餅大好き
今週もとっても忙しくって疲れましたー

忙しいのはいいこと?!

でもさすがにちょっと、疲れがたまっています


そんなわけで最近お休みの日は、お出かけもせず、
家にこもっています。




お正月用に買ったお餅
さすがに1.7kgは多かった…

お餅、私と息子しか食べないし、

その息子はお正月ほとんどいなかったしー



最近作ったもの。


お餅に溶けるスライスチーズを乗せて、
ベーコンと海苔を巻いて、フライパンで焼きます。

お餅が柔らかくなったら醤油をたらして出来上がり♩


2016011713192787b.jpeg



小豆缶を使って、簡単おぜんざい♩

201601171356110d7.jpeg



どんな時でも甘いものは別腹(^_^)

甘いもの食べて、疲れを吹き飛ばそう〜!





[2016/01/16 20:54 ] | おうちごはん・手作りおやつ
沼サン&銀チャン
クリスマスにもらった本です


2016010723103042b.jpeg
大沼さんの夫=沼夫さんが作るサンドイッチ、で『沼サン』


野菜がた〜っぷりとれるんだって。

ぱらぱら見てみると、そんなに特別な材料も使ってないし、
面倒な手順もないし、これなら私でも気軽に作れそう。

野菜不足解消にもなるし…早速、作ってみました!


1、食パンの1枚にチーズとベーコンをのせて、
もう1枚はそのままでトーストします。


2、キャベツの千切りとタマネギのスライスをマヨネーズであえて、
何ものせてないトーストの上にどっさりとのせます。


3、ぎゅっとサンドして、半分に切ったら出来上がり〜♩


201601072310419e1.jpeg



20160107231051f14.jpeg


ほんとに簡単!そしてほとんどキャベツなのに、すごく美味しい(^o^)

とっても健康的で、元気の出る朝ごはんです!



そして今日は、この本の送り主さんのお家に行ってきました。


銀チャン
20160107231104828.jpeg
おすましさん、可愛いね





[2016/01/07 22:52 ] | おうちごはん・手作りおやつ | コメント(0)
今日は何の日?
今日は何の日?

って、厳密に言えば、その日は数日前なんですけどね。


その日は必ず、このおかずを作るって決めてるの。


201512121946041e7.jpeg



毎年、ありがたい事に年に2回この日がやってきて、
必ずこのおかずを作っています。


そのきっかけとなったのは、まだ私が結婚したての頃の姉との会話。


姉「今日のうちの夜ごはんはマーボーナスって決めてるの〜。」

私「ふーん、なんで?」

姉「マー!ボーナス!だからよ!」\(^o^)/


こんな感じだったか、もうよく覚えていないけどね。

でも、おおっ!面白い!と思って、それ以来、私も真似っこして、
マーボーナスを作ってるんですよ〜。


こんな会話があったことを、姉は覚えているかなあ?!



大好きなスイーツや、お洋服を買えるのは、夫のおかげです(^o^)


一生懸命働いている夫に感謝!

マーボーナスを作れる事に感謝!



[2015/12/12 20:10 ] | おうちごはん・手作りおやつ | コメント(0)
よこ山の焼のり
今日は一日雨でしたね。

せっかくのお休みでしたがお出掛けする気分にならず、
お家でのんびり過ごしました。


先日、パート仲間のYちゃんに、美味しいから食べてみて〜
と焼き海苔を頂いたので、奮発して手巻き寿司にしました。


20151108210446f62.jpeg



20151108210459cfa.jpeg


お茶や海苔を販売する横山安五郎商店は、創業明治19年の
歴史あるお店です。


こだわりの焼き海苔は、香りも口どけも良く、
とても美味しかったです。


皆さん美味しいものを色々知ってるんですね〜。

私も人様に紹介出来るようなお気に入りを見つけたいな。


Yちゃん、どうもありがとう




[2015/11/08 20:38 ] | おうちごはん・手作りおやつ | コメント(0)
手作りスコーン
明日の朝食はスコーンにしよう!

と突然思い立ち、夕食後に作り始めました。



材料は、小麦粉、バター、卵、砂糖、牛乳、ベーキングパウダーのみ。

特別な材料が必要ないので、すぐに作れるのがいいところ!


こねた生地を冷蔵庫で休ませて、型抜きして、オーブンで約20分。

朝は時間がないので、夜のうちに焼いておきました。


20151211190751123.jpeg


ビスケットタイプの素朴なスコーンの完成〜。


焼きたてのほかほかを目の前にしたら、ついつい食べたくなり…

寝る前だというのに、2個も食べちゃいました。


おかげで今、お腹いっぱいです。

さすがに1個にしておけば良かったと後悔。








[2015/10/30 23:30 ] | おうちごはん・手作りおやつ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
