[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
睡蓮の花
テラスの睡蓮が、今年もきれいに咲きました。


とっても癒されます。


何回咲いてくれるかしら。


20.2011睡蓮



テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/23 22:17 ] | お庭 | コメント(2)
家庭菜園♪
またまた、この季節がやってきました~。

数週間前の週末、夫が野菜の苗を買ってきて、植え替えをしていました。

今くらいの気候なら朝1回、もう少し暑くなると朝・昼一日2回の水やりが必要で、
それは暗黙の了解のもと、専業主婦の私の仕事となっています。

しかし、「植えるだけ植えて、あとはほったらかしかい!」という私のアピ-ルが
きいたのか(実際、強い日差しの中での水やりは結構な労働だ)、
今年は朝、会社に行く前に水やりをしていってくれるようになってよかったわ~。

どうも夫は「収穫」にもあまり興味ないらしく、雑草を抜いたり、収穫するのも
私の仕事となっている。

じゃあ、夫は何が楽しいのか?と思うと・・・、成長を見るのが楽しいのかも。


なす
20野菜1


トマト
20野菜2


つるなしインゲン
20野菜5


(左)きゅうり (右)ピーマン
20野菜6


今年もたくさん、収穫できるといいな。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/18 23:41 ] | お庭 | コメント(0)
今日も寒くて・・・
今日も寒い一日でしたね。

朝テラスの池の鉢を見たら、水面がキラキラ。
なんと氷が張っていました。

20池の氷


20池の氷2


テラスにはみかんの木(鉢植え)もあるのですが、実がどんどん大きくなって、
黄色く色づいてきたので、収穫しました。

20みかん収穫


20みかん収穫2


意外と甘くて美味しかったです!
こんなに簡単に家庭でみかんが出来るなんて、びっくりデス。


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

[2010/12/26 22:42 ] | お庭 | コメント(0)
テラスに咲く花
あんなに暑かった夏はどこへ行ったやら。

やっと涼しくなり、過ごしやすくなりました。

我が家の夏野菜たちもすっかり役目を終えたようです。

現在、元気に成長を続けているのはこのかれんな花を咲かせる野菜。

なんだかわかりますか?

15にらのはな


正解はニラなんです。

ニラは結構たくましく、花も、枯れることなく咲き続けています。

散歩をしていると、ちょこちょここの花を見かけることに気が付きました。

野生(化?)のニラが生息しているんですね、この辺りでは。


それから、この花。

15さるすべり

そう、百日紅(さるすべり)です。わが家のは鉢植えなので小さいのですが。


これは・・・

15なすのはな

はい。なすです。また咲き始めました。

もう秋茄子の季節ですよ~。


この、ひょろひょろとした花は・・・

15何の花?

なんだろ?


最後は花じゃないけど、これ。

15みかん

たくさん、みかんができています。

収穫が待ち遠しい!!



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/29 21:23 ] | お庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビバ!収穫
お野菜たち、すくすくすくすく成長してます。

去年は不作だったんですけど、今年は土を全部変えて、肥料もまめに
やっているせいか、それとお天気にも恵まれているからか、豊作です!!


ピーマンは一気に実がなります。
157月1日ぴ



ゴーヤはあと少し。
157月1日ご



トマト。
157月1日とまと



ミニトマト。お弁当に大助かり。
157月1日みにとまと



そして今日の収穫!
157月1日収穫



インゲンは、にんにくとベーコンで炒めました。
157月1日いんげん



ナスは、マーボーナスに。
157月1日まーぼなす



ピーマンは、明日、肉詰めにしよっと。


宝探しみたいに楽しいから、子どもたちにもやらせたいな!
収穫体験してみたい方も、ぜひ来てね?!


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/01 22:25 ] | お庭 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
