[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
九州旅行(別府・阿蘇・博多) その3
4日目(8/15)・・・最終日

~しめは博多ラーメン~

ホテルをチェックアウトして大宰府へ。
しっかり、お祈りしてきました。

その後、博多駅に向かいます。
ここで念願の!博多ラーメンを食べました。

私、今回の旅行で絶対博多ラーメンを食べる、と決意していました。

旅行では絶対その土地の名物を食べたいと思っている私ですが
(例えば秋田ならきりたんぽ鍋、広島ならお好み焼きなど)、
暑いとかおなかすいてないとか言われて、食べられないことが多いのです。

帰宅してから後悔の日々(愚痴る日々)なので、そんな後悔はもうしたくない、と
今回は絶対食べると意気込んでいるのです。
しかも今回はラーメンへの想いを同じくするパートナー(息子)が。

「JR博多シティ」にはラーメン屋が一軒しかなく、当然ランチ時で行列。

私と息子は行列をもろともせず、躊躇なく並びました。

暑くてラーメンどころじゃない、という夫とラーメン嫌いな娘はフルーツカフェへ。
さっそく、「席に着いた。」とか「いただきます!」とか写メを送ってくる。
こっちはまだ並んでいるのを知っていて!
「キー!」(っと返信しておいた。)

博多一風堂・・・ウチの近くに支店がありますが、やはり本場で食べたい!
実際近くにあっても今まで食べたことがないのです。

30分ほど並んで、入店できました。

麺が細くて、意外とあっさりで、とっても美味しかったです。
息子も、「ラーメンでとんこつが一番好きだな~」と言っていました。

10一風堂


最後、みやげ物をざっと見て、思い残すことなく博多を後にして帰宅しました。
博多から新幹線の5時間は結構長かったですけどね。


今回の旅行では、食べたいと思っていたものをちゃんと食べられたのが、
一番私が満足できた点だったと思います。

はい。博多ラーメンのことです。


また、特急の指定をとっての移動だったので、そんなに道中がつらくなかった。
あと、意外と暑くなかったのも幸いでした。

今度は、今回行けなかった九州の他のエリアの旅行を計画したいですね。

そして最後の夜はあのホテルとあのモツ鍋屋・・・。


う~ん、また行きたい!




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2011/08/19 20:57 ] | 旅行 | コメント(0)
九州旅行(別府・阿蘇・博多) その2
(昨日の続き)

~阿蘇の宿~

電話をして、宿の送迎には来てもらうことができましたが、
着いた宿の部屋に入り、皆、無言に・・・。

昨日とは比較にならないグレード。
これは・・・失敗?

しかも、楽しみの夕食もなんだかなぁの味。

唯一の救いは、追加で頼んでいた馬刺し。
これは美味しかったようです(私と娘は食べなかったけど)。

周りは小さい子を連れた家族連れが多い。結局そういうところでしたか。

なんだか食べた気がしないので、夫とコンビニを探しに繰り出した。
7時前でもまだ明るい。さすが九州。

都会だと簡単に見つかるコンビニもここではなかなか見つからない。
歩くうちにタコヤキの旗を見つけて、タコヤキを購入。
(夫が珍しく、オレが払おうと。・・・宿の責任感じてるのね。)

それからしばらく歩くとコンビニ発見!あいててよかった!

どこでも、変わらぬ商品が置いてあるコンビニに感謝。
飲み物やデザートを買って、宿に戻る。

タコヤキはその場で焼いてくれただけに美味しかったです。
これで少し、満たされた感が。子どもたちも喜びました。



3日目(8/14)

~博多は美味しいものがいっぱい~

阿蘇から熊本駅に向かい、熊本城を見学。

旅先では大抵お城見学をしますが、暑いし興味がないので疲れるしと
子ども(特に娘)には不評。今回も案の定、娘が文句を言い出し。

と、ここで突然の大雨。
まさに晴れ女の娘の勢力が弱まり、超雨男の息子の勢力が強まった状態。
昔から、娘の機嫌が悪くなったり調子が悪くなると天気が傾く傾向にあります。

見学を終えて駅に戻る途中、道を間違えて結局タクシーに乗る頃は
バケツをひっくり返したような大雨。娘の機嫌を直さねば!

博多に向かう電車まで時間があるので昼食タイム。娘と私は喫茶店。
息子は2回目の熊本ラーメン。夫は牛丼、とばらばら。

熊本から博多は九州新幹線、新しいらしい。(800系?何よそれ。)

博多駅は、九州新幹線の開通と同時期に出来たJR博多シティがあったりで
それはそれは都会。人も多いしとにかくすごい賑わい。

西鉄に近いホテルは予想に反して(失礼!)きれいだし広いしでみんなの
テンションが上がりました。最終日の宿がいいところでほんとよかった!
(油断していたので服装が・・・。)

夕食は、皆が食べたいと思っていたモツ鍋料理屋さんへ。
雨も上がってます!

ホテルの案内係さんに家族でいけるところを聞いたら歩いて10分くらいのところを
教えてくれた。ところがちょっと迷っているとまたまた雨がぱらついて。
こら、娘!がまんしなさい!

お店は少し薄暗い感じでしたが堅苦しくなく、店員さんも丁寧で楽しめました。
飲み物、刺身盛、各自好きな一品、ご飯もの(博多めし)、最後にモツ鍋です。

モツ鍋、私は恐る恐るでしたが、美味しかったです。
あれこれ頼みすぎたかな~。モツ鍋を多くすればよかった。

10もつなべ


(明日に続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2011/08/18 23:09 ] | 旅行 | コメント(0)
九州旅行(別府・阿蘇・博多) その1
旅行1日目(8/12)

~グリーン車で贅沢に?!~

旅行の計画を立てたのが出発予定日の1ヶ月前を切っていたので、
新横浜~小倉の通しの券が取れず、新大阪で乗り継ぐことに。

おかげで新大阪からはグリーン車!
席はゆったりしているし静かだし、よかったです。

小倉から特急で別府に向かい、ここで息子と合流。
息子は前日に家を出て、一人各駅停車旅を満喫して別府に着いたのでした。

ぼちぼち夕方で、少し早いけど宿に直行。
宿は部屋も広く(3部屋あった)、食事も美味しく、みんな満足でした。
部屋からは別府の町並みが見渡せ、あちらこちらから白い煙が上がっていて
まさに温泉宿に泊まっているんだという実感がわきました。

1日目は移動で終わった感じ。2日目から観光です。


2日目(8/13)

~鬼と遭遇、地獄めぐり~

朝は5時半起きで、旅行時恒例の散歩からスタート。
娘は文句ブーブーですが、息子は大人になったのか諦めたのか、
意外と素直に付き合います(私もだ)。散歩の後はご飯も美味しい!

別府といえば「地獄めぐり」。

私、これが今回の旅行の楽しみの一つ。
印象的だった地獄は・・・

コバルトブルーの海地獄。とっても神秘的で涼しげ。
でも、98度もあるのです。

10九州


鬼山地獄

温泉の熱を利用してワニの飼育をしています。
約100頭のワニがいて、ちょうどえさを食べるところを
見ることが出来たのですが、とっても恐ろしくてまさに地獄~。

途中、鬼(かぶりもの)に遭遇して、娘は突然のことにびっくり。
でも、一緒に記念撮影しました。
2日目の午前中、地獄めぐりを堪能し、お昼前に熊本行きの特急
「九州横断鉄道」で阿蘇まで。


~阿蘇の大自然に感動~

観光案内所の勧めにしたがって阿蘇の火口に向かいます。

阿蘇駅からバスで約30分。阿蘇山西駅に向かう道中、雄大な景色と
ゆるやかな斜面でたくさんの牛が草を食むのどかな光景に感動~。
ほんとに、緑が美しい。空気も美味しそう!バスを降りられないのが残念!

バス30分は長いかな、と思っていたけど、路線バスのはずなのに大型の
観光バスだったから揺れる心配もなく、ちょっとした観光案内もあったし、
乗って正解でした。

ここからロープウェーに乗って『中岳火口』へ。しかし電車とバスの時間があるため、
火口にいられる時間はわずか10分弱。駆け足で見ることに。

火口は迫力満点。あっという間だったけど印象に残ります。

10九州2

ロープウェーに乗るために並んでいたら、息子が「帰りの切符がない!」
ポケットを探しても探しても出てこない。

やむを得ず、急いで買いなおして(もちろん自分のおカネで)乗りこみました。

ロープウェーの中で、「おカネ出してよ~」とぶつぶつ言いながらも
まだポケットを探していたら、「げっ・・・」。
とりだしたケータイに挟まれている見覚えのある紙片が・・・。

プッ!相変わらずおバカさんです。

ロープウェーのあとはこれまた急いでバスに乗り込み、阿蘇駅に向かいます。
帰りの景色もいい!阿蘇に来てよかった!

阿蘇駅には今日泊まるホテルのお迎えが来てくれます。

それが待てども待てども・・・。

一事が万事とはこのことでしょうか・・・。続きは明日・・・。


テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2011/08/17 22:45 ] | 旅行 | コメント(0)
帰ってきました
今日の夕方、九州旅行から無事、帰ってきました。

この旅行の感想を一言で表すと・・・


・遠かった!

  何しろ、行きも帰りも新幹線。約5時間はやっぱり長い!
  それから、移動も時間がかかる!


・寒かった!

  寒い、と言うのは大げさだけど、途中から雨が多くて熊本や博多は、
  少し気温が低かったようです。夫は長袖のシャツを買ったほど。
  帰りの電車は冷房効きすぎで乗っている時間が長いので寒かった。


そしてやっぱり、

・楽しかった!

  別府の『地獄めぐり』や阿蘇の雄大な景色、博多の美味しいものに
  大満足でした。




また旅行の振り返りを記していきますね~。


テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2011/08/15 23:22 ] | 旅行 | コメント(4)
旅行にいってきます!
年に一回、夏休みの家族旅行を楽しみにしている我が家。

子どもが中学、高校生にもなると、部活やら講習やらで
夏休みも忙しく、まして夫もまとまった休みはお盆の頃しか
取れないと言います。

そんなわけで、皆の予定が合うのがお盆の時期しかないので、
費用がぐっと高くなるけど『思い出はプライスレス』と割り切って
この時期旅行してます。


今年は明日から3泊4日で、九州(別府、阿蘇、博多)に行ってきます。

息子は一足お先に、「青春18切符の一人旅」。

今朝6時に家を出て、広島に一泊してます。

東海道線が遅れたり、早々に携帯の電源が切れてなかなか連絡がつかず
やきもきしたりしたけど、無事広島に到着できてほっと一安心。

明日、別府で私たち3人と合流します。


では、ブログはしばらくお休みします。


テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2011/08/11 23:17 ] | 旅行 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
