[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『服を買うなら捨てなさい』
最近、こんな本を買いました。


『服を買うなら捨てなさい』

20151020001930c6b.jpeg



この本によると……


服をたくさん持っているから幸せになれると思ったら大間違い。
自分を美しく見せる服“だけ”を適量持っているのが理想、とのこと。


量はなくても、自分に似合う服が必要な数だけあればいい、
ということのようです。


自慢じゃないけど私は、捨てなさい!って怒られるほど
服を持っているわけではありません。

どちらかというと少ない方だと思います。


ただ最近、似合う服がないなあ、似合う服がわからないわあ、
と悩んでいるので、このような本を買ってみたのです。



本の内容に戻って……

理想のワードローブとは、

① 靴に一番、お金をかける。
→ 上質な靴があると、毎日のおしゃれ度も格段にアップ!


② 『今』、使えるものだけが入っている。
→ 自分の『今』にフィットしている服は、似合うし使いやすい。


③ 内容に偏りがある。
→ その人のスタイルができているということ。


④ 自分の得意分野、好きなものを極めている。
→ 得意分野を伸ばせば、素敵に見える日が増える!


自分を知ること、今の姿や生活スタイルを考え、
自分の得意分野を見極めることが必要なようです。


う〜ん、この④が難しいんですよね。

自分に似合う色やデザインがわかれば、そういった
服を買えばいいってことなんでしょうけどね。


小柄なせいか、カッコイイ系は似合わない。
シンプルなものは老ける気がする。
カジュアル、ナチュラル系も微妙な感じ。


大好きなリボンやフリルはいくつまでいいのかしらん。


秋の夜長のお悩みでした







[2015/10/19 22:54 ] | 本、雑誌 | コメント(0)
「夫とふたりでもうまく暮らすコツ」
最近、こんな本(マンガ)を買いました。


▼「夫とふたりでもうまく暮らすコツ」
20ほん


作者は青沼貴子さん。

あの、リュウくん、アンちゃんの幼少時代を描いたマンガ、
「ママぽよ」の作者です。

「ママぽよ」、大好きでしたね~。
ものすごく面白いだけでなく、共感したり、励まされたり。
とってもほのぼのしていて、読むとあったかい気持ちになれた
マンガでした。

「ママぽよ」のその後を描いた「かわいいころを過ぎたら」も
もちろん買って読み、ああ、あのリュウくん、アンちゃんは
こんな風に成長したのね~と親戚ののように感慨深く思ったものです。


そして今度は、妻50歳、夫52歳、リュウくん23歳、アンちゃん21歳。
子どもの巣立ちを直前に控えたアラフィフ夫婦の、夫との向き合い方に
ついて描かれたマンガなのです。

我が家は子どもがまだ中・高校生ですが、部活だ遊びだと週末でも
いないことが多くて、夫とふたりで出かけたりふたりでいる時間が
増えたりしてきました。

この先の長い人生、夫と仲良く楽しく暮らしていきたいですからね、
参考にしようと思いました。

この本によると、夫と楽しく、仲良く暮らすポイントは、

・夫に関心を持つ。
・家の中のどこかに自分だけの絶対領域を作る。
・夫は自分を映す鏡だと思おう。

そして一番大事なことは笑うこと!

だそうですよ。

他にも色々なコツがあるのですが、それらを意識しながら、
暮らしていきたいと思います。




テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2011/11/29 23:22 ] | 本、雑誌 | コメント(3)
「パンレシピ BOOK」
パンが大好きです。1日3食、パンでもいいくらい。

もちろん、ホームベーカリー持っています。
焼き立てパンが気軽に食べられるっていいな~って思って、
7~8年前に買いました。

が、しかし、最近はあまり使ってないのです。

・・・なぜか。

まず、物入れにしまってあるから、出すのが面倒。(大きくて重い)

それから、粉を計る作業が面倒。

どうも大雑把なせいか、「きちっ」と計ることや、あれこれ材料を
揃えて計ることが面倒に思えてしまう。

ホームベーカリーでさえ面倒と思っているくらいだから、当然イチから
手作りなんて、ハードルが高すぎて出来ない。

最近は美味しいパン屋さんが近所にあるから、買ったほうが楽だし
美味しいよね、って思っちゃう。

でもでも、焼き立てパンのあの魅力(匂い?)も捨てがたい。

う~~ん、もう少し、楽に作れたらいいのに。


と日々思っていたら、先日本屋さんでこんなムック本と目が合いました。


シリコンスチーム型つき パンレシピ BOOK
20パンムック


これだわ!!!

付録のシリコンスチーム型を使えば、こねる作業なし、発酵はレンジで
あっという間。焼き上がりまでたったの1時間だって。

シリコン型の大きさは、約縦200×横122×高さ61mmと小さめのサイズ。

これはすごく気軽にパンが焼けそうじゃない?

即、購入!


で、早速、焼いてみました。

<作り方>
1、型に水分と粉、イーストを合わせ、ひとかたまりになるまで箸で混ぜる。
2、レンジで30秒加熱し発酵を促す。10分おく。
3、生地を分割、成形し、10分休ませる。
4、ガス抜きをし、丸めなおして型に入れ、再びレンジで30秒加熱。10分おく。
5、生地の表面に溶き卵を塗って、オーブンで約20分焼く。

完成~。
15パンムック5

ふっくら、もっちりとした美味しいパンが焼きあがりました。


が。やはりこれも、計量はするし(当たり前)、混ぜたり丸めたりするので、
ホームベーカリーより手間はかかります。

が、こちらの方が手作り感があります。
シリコン型はお手入れもらくだし。

なにより、1時間でパンが焼けちゃうなんてすごい。
しばらくはこれで、パン作りを楽しんでみよっと。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

[2011/07/07 23:41 ] | 本、雑誌 | コメント(2)
買った本、あれこれ
40歳からのシンプルな暮らし
 「これから」をラクに生きる自分整理術 (金子由紀子)
15本1

『モノの多さは、精神的な負荷には直接関係ないように見えますが、
実はとっても強く影響しています。
今までためこんだモノや、抱え込んだ仕事、人間関係、一度見直して、
減らせるモノは減らして身軽になって、新たな装備でこれから先の旅に
出ませんか?』、という本。

40代になってからというものの、体重は増えるわ、疲れは取れないわ、
色々なことが億劫に感じるように…。
「モノを減らすと心もスッキリして悩みも減る」とのこと、まずは家の整理を
したくなりました。


おしゃれの練習帖 (大草直子)
15本2

この本は、2009年11月発行『おしゃれの手抜き』の第2弾です
(そちらは読んでいないのですが、先に読めばよかったかも)。
これがあれば、ここにこだわれば、のヒントを人気スタイリストの
大草直子さんが指南してくれます。おしゃれになるちょっとしたコツが満載。

洋服も、今まで着ていたものが似合わなくなってきましたね…。
ワードローブの転換期のようです。
この本を読んで、勉強したいと思います


Jリーグの技あり寮ごはん (村野明子)
15本3

たまたま手にとってぱらりと見たら、作ってみたいと思ったメニューが
いくつもあったので即決しました。なんといってもボリュームがあるのに
ヘルシーで、栄養満点、簡単手間いらずの調理法、しかもワンプレートで
美味しそう!早速、豚肉のにんにく焼きを作ってみたら美味しかったです。


基本のマナーBOOK 日常生活編 (西出ひろ子 監修)
15本4

マナー本は持っているけど、これはカラーイラストが多くて、子どもが見ても
わかりやすいかなと思って。「引越し」「贈り物」から、「ケータイメールのマナー」
「公園デビューのコツ」「デート、合コン、お見合いでの振る舞い」なんて項目も
あってイマドキっぽい?!
お仕事編、もあります。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/05/13 21:06 ] | 本、雑誌 | コメント(0)
買った本の紹介
この時期本屋さんに行くと、お弁当作りの本や朝食の本がたくさん
並んでいます。

それらの本を手にとって見ては、あー朝食って大事だよね、
こんな朝食を作らないと~、と思ったり(でも無理)、

こんなお弁当だったら子どもたち喜ぶだろうな~と思ったり。

朝食はもちろん大事だけど、やっぱりお弁当作りの方が優先順位が高いので、
こんな本を買いました。

15元気弁当
働きざかり、遊びざかりに 元気弁当  (小林ケンタロウ)

本屋でぱらっと見たら、どれも美味しそうで~。
どーん、がっつり、とした感じが、ケンタロウさんらしいです。

うちの子ども達にもうけそう!

何冊あってもついつい買ってしまうお弁当の本。
まだあと何年もお弁当作りは続くので、がんばろっと!


それから、新聞にチョロっと載っているのを見て、『欲しい~』と思ったもの。

15あなすい
アナスイのムック本


15あなすい2
モデルに娘を起用。このあと「いーなー、いーなー。」とお決まりのおねだり。

大きさが横40×縦29×マチ12cmと欲しいと思っていたサイズだったのと、
色も黒で使いやすそうなので迷わず購入。

蝶のチャーム付きで、口部分は巾着で閉じられるようになっています。

作りもしっかりしているし、この値段(1200円)でこのバッグはいいんじゃない?

満足!



テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

[2011/02/27 22:54 ] | 本、雑誌 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
